平成29年 西区第五地区第48回健民祭報告

平成29年度健民祭報告

一週間前の天気予報では10月8日(日)は雨マークが出ており、開催できるか心配でし

たが、当日は風もなく素晴しい秋晴れとなり、「今年もやるぞ」を合言葉に第48回西区

第五地区健民祭に臨みました。

今年の競技場所は岡野グランドであり、7時45分から始めた準備作業も8時30分には終

了し、「今年も勝つかな?」を挨拶代わりに開会式を待ちました。

開会式では岡二の子供が優勝カップ返還と選手宣誓を行い、テント内では「今年も応援

頑張るゾ」と岡二らしい雰囲気が出来上がりつつありました。

一般競技でも岡二の人が出ると、皆で「岡二ガンバレー」と声援が飛び、運動会真っ盛りになっていました。

皆が気になるリレーの方は一般の部は予選で敗退してしまいましたが、ファミリーの部は

予選を一位で通過し、決勝では一時3位まで落ちましたが、早いお兄ちゃんが頑張って

くれて一位になり、その後は皆上手にバトンを繋いで24年から続く優勝を「6」と伸ばし

ました。

応援も「優勝を期待して・フレー・フレー岡二」、「頑張るゾ・頑張るゾ岡二」、

「連勝だ、連勝だ・岡二」、最後は「よくやった・よくやった・岡二」で終わりました。

ちょっと気になったのはお年寄りの参加者が少なくなったのではと感じられたことでした。

文責:金田会長   写真:大熊

平成29年度夏祭り報告

平成29年度 岡野神社夏祭り報告

祭り実行委員長 徳増和昌

 今年のお祭りは台風の進路を心配しながらの準備となりました。
 うろうろとする大型台風5号の動きによっては祭りを残念ですが中止しなければと。
 しかし、幸いにもお祭りの3日間は最高の天候に恵まれ、設営と宵宮の金曜は薄曇り、
土曜の子供神輿と山車も薄曇り、日曜日の大人神輿は晴れ、夏祭りと実感できる天候となり
天も味方をしてくれました。
 13時からの設営の作業には日中の暑いさなか40人以上の方のお手伝いもあり、経験者の方も多く、
神輿・山車の組み立て、神酒所の立て方・飾り付け、提灯飾り付け、テーブル・椅子の用など準備も
順調に進み、16時頃にはほぼ設営を完了することが出来ました。
 本番の練習を兼ねた宵宮の子供神輿巡幸では女の子の参加も多く、男の子と一緒に
「わっしょい・わっしょい」と大きな声を出し、元気一杯神輿を担いでいました。
 土曜日は子供神輿に山車も加わり、全体では90名の行列で町内を賑やかに巡行することが出来ました。
 今年の大人神輿は新しく出来たスポーツジムの方々も加わり、若い担ぎ手が30人以上も参加、
これが3町内合同の時の大人神輿なら、と考えるとちょっと誇らしげになれた気分でした。
 また今年も公園から神社までの間は女性陣が中心になって神輿を担ぎ、男性の力任せの
担ぎ方と異なり、リズムのあった神輿で女性陣に今年もお株を取られた思いです。
 模擬店・ゲームは子供会と昨年と同様の班の方々に担当をして頂き、神社の境内には20人以上の人が
入れ替わり立ち代わりで賑わい、早い時間に売る品物やゲームの賞品がなくなってしまうほど盛況でした。
 盆踊りは子供会のお母さんや子供たちと2回の練習を重ね、しっかりと踊れるようになりました。
元気会の方や踊りの好きな方々、男性陣も加わって、土曜の夜には30人の踊り手の輪が出来るほどでした。
最終日にあたる日曜日、片づけを20時から開始、21時30分チョット過ぎに終了し、ゴミや小道具の片付けは月曜日に完了しました。
毎年、他の町内からは岡二だけで神輿も山車も踊りも全部自前でできているのが羨ましいと言われ、私たちも本当にそうだと思います。
これからもより一層楽しい祭りを続けられるよう皆様と一緒に頑張りたいと思います。
皆様のご協力よろしくお願いいたします。

「神奈川県警本部」見学・研修会

「神奈川県警察本部見学、研修会」を開催しました

過ぎた8月23日(水)、青少年部と子ども会主催の神奈川県警察本部見学、研修会を開催しました。

岡2初めての遠足です!子ども16名、大人16名総勢32名で一路、東口バス停まで向かいます。

天気は快晴、水分補給しながら頑張って歩きました!

県警に到着し、挨拶をした後、庁舎管理室にて警察組織についてのビデオ鑑賞会。

その後、20階の展望室へ案内して下さいました。みんなで地上83メートルからの景色を楽しみました!特に海側は絶景!空気が澄んでいればスカイツリーも見えるんだとか。
神奈川県警は4機のヘリコプター、10隻の船を所有しており、陸海空の三方向に隙が無いそうです。

次に案内してくださったのが交通道路センター。ここで神奈川県内の主要道路の渋滞情報がわかり、ラジオ放送で伝えてくれます。
この時もちょうどラジオ放送をオンエア中でした!

そして通信指令室へと移動しました。ここは神奈川県内の110番通報が全て繋がる場所で、1日におよそ2,300件かかってくるそうです。
そのうち一番多い通報が交通事故、ついで多いのは、無効なものだそう。みなさん、110番は、本当に緊急時以外はかけちゃダメですよ!
残念ながらこの二つの場所は写真撮影NGなため画像はありませんが、子どもたちは一生懸命説明を聴いてメモしていました。

見学の最後は広報センターを見学させてもらいました。ここは色々な体験ができたり、本物の白バイに乗れたりと、子どもたちも大興奮!

お礼の言葉を言い、お礼の品物をお渡ししました。

県警前にて全員で集合写真を撮りました。案内して下さった婦警さん、ありがとうございました。

帰るまでが研修会です。帰りも水分補給しながらみんなで岡野集会所を目指します。
岡野集会所に到着後、金田会長、土川副会長から子ども達にお言葉をいただき、
青少年部からお土産をいただきました。

暑い中、頼もしかった見守り隊の皆様、準備をして下さった青少年部の皆様、
本当にありがとうございました。

<記:子ども会 大川留美>

岡野神社夏祭り第三日(8月6日)

今日8月6日(日)は夏祭り最終日です。

午後からメインイベント 大人による神輿の町内会巡行です。
最後は女性だけの神輿で大いに盛り上がりました。

夏祭り最後の夜

総務部 大熊

岡野神社夏祭り第二日(8月5日)

今日(8月5日)午前中子ども会有志により岡野二丁目町内会を山車と神輿で
約2時間かけて巡行しました。

子どもたちのパワーはすごく、暑さにめげず頑張りました。

また、サポートしていただきました総合接待の方々、町内会の方々大変ありがとうございました。

夕方からは各班による屋台での販売、子供たちのスイカ割り大会そしてメインイベントの
盆踊りが夜遅くまで繰り広げられました。

総務部:大熊